人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキについてお話







【ロールケーキについてのお話】
ちょうど1年前、
苺のロールケーキから始まった
当店のロールケーキ。
いつもいらしてくださるお客様から
「美味しい!また作って!」の声をいただいたのをきっかけに20年作り続けていたシフォンケーキからロールケーキに切り替えました。
20年、ちょうどいい節目の
時期だったのだと思います。 .

実はこちらのロールケーキ、
当日の朝焼き上げたふわふわの生地を
オーダーを受けてから生クリームをたて、
お客様にお出しする直前に巻き
デコレーションしてお出ししております。
作り置いてあるものをお出ししているわけではございません。
理由は、この方法が1番美味しいと思っているからです。

当店のロールケーキを美味しく召し上がっていただけている1番の理由は、まずこの直前焼き、直前巻きの方法だと思っています。

当店のロールケーキはシフォン生地を作っており、モチモチの食感を生かすため極限まで水分量を増やしています。
そのため冷蔵庫で冷やすと冷えすぎて締まった硬い生地になってしまいます。
生クリームに関しても
芯の部分はフルーツが安定するように固めに泡だて、他の部分は口当たりが良いように
ふわっと緩めに。
クリームも同様冷えすぎ、時間がたってしまうほどボロボロとした食感に。
直前仕上げのこの方法。
そのためお客様にお出しするまでにお時間いただいております。
お待たせしておりまして
大変申し訳ございません。

出来るだけ美味しいモノを
美味しいタイミングでお出しするか、
作り置いて早くお出しするか、、、、
考えましたが、
やはり美味しい状態のものを召し上がって頂きたい!
の気持ちが強く前者の方法をとらせていただいております。
勝手を言って申し訳ございませんが、
なるべくお時間に余裕のあるときにご注文していただきたいと思います。
.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
.


by totonoe | 2018-12-11 08:59
<< siroさんの羊毛フェルトクリ... 12月のお膳 >>